新しくブログ始めます

突然ですが、新しくブログを始めることになりました。

去年からこつこつと新ブログの構想を立ててはいたのですが、本業を抱えていると、学生の時のようにサクサクとは進行しませんね。

筆者が東京農工大の獣医学生の時からコツコツと書いていたアメブロ「獣医師の受験ブログ」(https://ameblo.jp/juui-goukaku)は、いまでも時々、質問をいただくことがあるので、

当面はこのまま残しておいて、メインブログはこちらの「T獣医の勉強部屋」にしていこうと思っています。

勉強部屋と謳っていますが、最近、本当に勉強時間が少なくて反省の毎日。専門書もぜんぜん読めていません。

新ブログの方針としては、旧ブログとほとんど変更はありません。今まで通り、獣医志望の受験生、保護者、現役獣医学生、再受験をもくろむ他大生、社会人等の方々を対象に、

受験勉強、獣医の勉強、働き方、就職、卒業後の進路とうとうざっくばらんに語りつくしたいと思っています。

旧ブログでもそうでしたが、メッセージを公に発信していくにあたり、自分の中で決めているルールがあります。

「読んだ人が傷ついたり、不快になったりするような文章は書かない」です。

傷つくとか不快に思うとかってかなり主観に左右される部分があると思いますが、

書き手としての自分の心持ちは、「読者の心に寄り添える、勉強の励みになる、夢を叶える一助となるような文章を発信する」ことです。

これまで多からず少なからず、獣医学生そして獣医師として、発信し続けてきましたが、どれだけ目標を達成できているかは未知数です。

当ブログはまだまだ生まれたばかり、未熟な部分がほとんどですが、ウェブデザインやメディアリテラシーなども勉強しながら、皆さんと一緒に作り上げていけたらなと思っています。

Follow me!

新しくブログ始めます” に対して1件のコメントがあります。

  1. たから より:

    はじめまして。
    子供が獣医を志望しており、情報があまりないため、ネットで色々探していましたら、旧「獣医の受験ブログ」を見つけ、読ませていただいておりました。
    子供はこの春高3になります。
    私学は経済的に無理なことと、何度か足を運び本人は、農工大の進学を強く望んでいるようですが、高2の11月に受けた駿台アドバンスト模試は農工大共同獣医学部前期はB判定でした。そもそも、獣医学部は志望してる人が少ないため、判定自体信頼できるものなのか、また塾も今のままでいいのか悩んでおります。
    高1より鉄緑会に通塾しているのですが、英語は苦手、算数は嫌いではないですが、このまま鉄緑会で東大向けの勉強を続けて農工大に合格できるのか疑問も感じます。
    実際、獣医学部に通学されている方は塾はどのような所に通っていたのか、また、国公立コースに在籍すべきか、早慶コースに在籍すべきか、メジャーな大学だとどのような大学の入試問題をイメージして勉強したらいいのか、ご意見伺えますと、大変有り難いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です